2010年7月28日水曜日

南フランス・プロヴァンスの平桃

私の出身地のお隣りの県は桃が有名。
もみじまんじゅうに対抗して桃って昔漫才コンビがやってましたね。(古)
夏になると日本の白桃が恋しくなります。
ちょっとお高いのだけど、あの芳醇な白桃を口に含むと幸せ気分120%。

日本の白桃一個のお値段でこれだけ買えちゃうのがフランスのいいところ。
今日はスーパーで今が旬の桃を買ってきました。


南仏泰子が踏んだの?何だか平べったい・・・。

拡大してチェック!踏んだでしょう?

いえいえ、こういう種類の桃なのです。フランス語ではpêche plateといいます。
訳すと平桃ですね。一番、日本の白桃に近い気がします。
調べてみると日本には「大紅蟠桃」という平たい桃があるらしい。
中国では人気の桃で蟠桃は孫悟空も食べたという不老長寿の桃だそうです。


普通の桃と比べて見ました。


Posted by Picasa

0 件のコメント: