2011年10月1日土曜日

サモアの思い出

昨日の朝起きたら、ラグビーの試合サモアVS南アフリカがTVで中継中でした。
去年旅行で行ったサモア。身体も心もでっかいサモア人よかったなぁ~ということで・・・
急遽、リビングの掃除しつつ横目で観戦してました。ハラハラどきどきで
掃除機とかモップ掛けの手が止まってる時間が多かったような(笑)

み~んなでっかいぞー。Tatooもばっちり。

レンタカーを借りて海辺でのんびりしてるとこのお兄さんたちが話しかけてきました。
地元でラグビーの選手だったらしい。ラグビーの話を聞いていると、君等も飲めよと
いきなり地酒を差し出してくれたのには笑った。

真っ青な海がどこまでも広がってます。

サモアも2009年に9月29日に大きな地震がありました。震源地はサモアの首都アピア
南沖190km、震源の深さ18km、マグニチュード8.1。
断続的に津波が起こり、ウポル島南部の
村は津波により壊滅されました。今回のラグビーの試合はその日の2年後に開催されてます。

家の前には先祖代々のお墓もあります。 

地震で失くなった方のお墓の上には洗濯物が干してあるのもサモアらしい。


残念ながら負けちゃいましたが、とっても良い試合でした。
地震で復興している様子を去年見ましたが、一番印象に残ったのは
彼らの笑顔でした。日本も笑顔で復興できることを祈らずはいられません。

1 件のコメント:

株税金 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。