2011年10月29日土曜日

明日は1時間多く眠れるね

という会話が今日の夜はフランスの家では交わされ、家中の時計を1時間遅らせます。
サマータイムが今年は10月30日(日)03:00に終了します。
これで日本との時差は7時間から8時間(フランスが夜中0時で日本は朝8時)


Musee d'Orsay Clock / dani0010

サマータイム終了時は、何だか1時間得をした気分になり、開始の時は
損した気分になります。でも、いつもの時間に目覚めて、「まだ寝れるの?」
というみたいな感じで、身体がなじむのはもう少しかかります。

フランスと日本の違いが一番良くわかるのが街中の時計!
日本だと一糸乱れず?間違いは許すまじ?という感じで
一斉に直したり、点検があると思います。
が、フランスは何事にもいい加減なので時計は直っていなかったりします。
「えっ、ほんと?」と焦って、自分の時計と見比べてホッとしたり・・・。

サマータイムが終了すると、驚くほど陽が短くなると感じます。
毎日決まった時間に出勤している人や学生は特に夕方は
真っ暗くなってから家路にという感じではないでしょうか?
春まで、指折り数えてサマータイムを待つ人が増えます。
「明日は1時間早く起きなくちゃいけないな」と文句を言っても(笑)

0 件のコメント: