2011年4月12日火曜日

フランスの白アスパラガスはマドモアゼルの指

とも言うらしい・・・ほんとかなぁ?豆しば?(笑) 聞いたことがないんですが・・・
春になると、マルシェに並び始めるのがホワイトアスパラガス。
日本でいうと、春の筍を食べる感じでしょうか?
緑のアスパラガラスに比べて、やはりお値段も倍します。
ちなみに500gで4.5ユーロでした。緑は2.5ユーロです。


白VS緑

フランスにはアスパラガス専用の細長い鍋も茹でるためにあります。
そんなのは家にないので・・・。南仏泰子方法は、エイヤと立たせて
下の硬い部分をまずしっかり茹でるためにまずは小鍋で茹でます。
その後、全部が浸かる大きな平たい鍋に移してます。

直立不動・・・(笑)

こちらでの定番ソースはオランダ風ソース。卵黄とバターで作られたカロリー
いっぱいのトロトロしたソース。白アスパラガスにはほどんどカロリーはないのですが、
このソースは恐ろしいカロリー↑・・・私は南仏風に軽くオリーブオイルと
ポーチドエッグで仕上げてみました。挽きたて胡椒とカマルグの塩も忘れずに♪

春の味覚をいただきま~す。

0 件のコメント: