2010年4月27日火曜日

Joyeux Anniversaire


4月27日は私の誕生日(#^.^#)
フランスの有名人で一緒の誕生日は確かアヌーク・エーメ。
誰それ?と名前はわからなくても、この映画はご存知の方も多いはず。
シャバダバタ♪シャバダバタ♪の「男と女」の女優さんです。

本来ならば、旅路で誕生日を祝っているはずなのですが・・・
諸事情により家にいます。でも、お天気はいいし久々の家で誕生会もいいもの。
お花もプレゼントされました。私の好きなガーベラとアストロメリアの組み合わせ♪

0427-4ho.jpg

いつもこのブログにコメントを下さる素敵なじじばば様からは絵手紙も頂きました。
それも、ちょうどアストロメリアをイメージして描いて下さいました。感謝です。

三日三晩の難産の末、生んでくれた母にも感謝です。天国の父にも。
それから、ご先祖さまたちにもね。彼らがいないとここに私はいないわけですから。
そうそう、同じ誕生日の上の姪っ子Sちゃんにも、世界の同じ誕生日の人たちにも
ほんとにほんとにおめでとう。Joyeux Anniversaire!
生きてるっていろいろあるけど、やっぱり素晴らしいことです。ほんと皆さんありがとう~♪

ちなみに調べて見ると今日はこんな記念日でもあります。

・哲学の日&悪妻の日 
紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが時の権力者から死刑宣告を受け
刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。その妻が悪妻として有名であることから。
・婦人警官記念日 
1946(昭和21)年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。
・国会図書館開館記念日
・駅伝誕生記念日
・ロープデー
「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合せ。
・絆の日
4月の誕生花が
勿忘草であることと、「きづ(2)な(7)」の語呂合せから。

1 件のコメント:

じじばば さんのコメント...

おめでとうございます。
花がバッチリだね、爺は凄い!
夕刊買って読みましたよーー。
友達にも配り読ませました。
何故か嬉しかったなー。
これからの子供たちに幸せが
くるように、世界の大人は
働く義務があります。
鯉のぼりをたくさん上げて
アピールして下さいね。
パレスチナでも泳がします。