2010年4月27日火曜日

ギリシャ風ごはん・・・ギロピタ




真っ青な空を見上げていると、ギリシャを思い出した。
というわけで、南仏食堂はギリシャ料理です。

ポイントはヨーグルト使用することぐらいでそんなに難しいことはありません。
私の場合はいつもその日の気分によって目分量で味付けするので
ちゃんとしたレシピが書けません(^_-)。暑い日にはやっぱり濃い目の味付けで
塩分補給とか、ちょっと胃がヘタレ気味の時はやさしい味付けでとかね。

メニューはギロピタです。別に睨んでつくるわけではありません。
ギリシャのファーストフードの代名詞。豚肉を適宜切って、塩、こしょう、にんにく、
オレガノ、カイエンヌペッパーで味付けして焼くだけなんです。
それをピタパンに野菜と一緒に入れて、ザジキと呼ばれるヨーグルトソースを
かけて・・・いただきまぁ~す。簡単でしょ?

私の場合は、家にあるもので作るのが基本。材料を買いに走るということは
めったにありません。街のスーパーまでは徒歩で20分もかかっちゃうしね。
昼時はお休みのお店がほとんどです(-_-;)

デザートは今が旬のイチゴとタイ料理を作ったときに残ったココナツミルクを
使って、スムージーを作ってみました。これも、適当に材料を入れて
氷とさとうきびの砂糖を入れてミキサーでぐるぐるぽん。庭のミントを入れて
できあがり~。

気分はギリシャに一足先に飛んでいきました。5月中旬に再訪予定ですが、
ギリシャの財政危機の中、暴動も起こり、ちょっと状況見守らねば・・・。



0 件のコメント: