2011年9月19日月曜日

SNCF(フランス国鉄)注意事項2

日本のようにコインロッカーがいたるところにないのがフランス♪
特にテロ警戒の為にことごとく以前は少ないながらも手荷物預り所とか
コインロッカーがあったのですが、閉鎖されてしまった駅も多いようです。

先日、仕事の関係でマルセイユの駅に出かけて見つけたのがこのコインロッカー!
おぉ~、いつの間に復活していたのだろう!これは旅人にとっては朗報ですね。
重い荷物を持って移動しなくても、このコインロッカーがあれば
荷物を預けて身軽でマルセイユや近郊の街を観光できます。
特に悪名高いマルセイユ(苦笑)では、なるべく手ぶらがお勧めです。


このマークが目印。

マルセイユの駅では、列車の進行方向に向かってちょうど右端のホームにあります。
お手洗い(有料)も、ちょっとしたイートインのカフェもこのホームに♪

気になる料金ですが、数分預けても3日間(72時間)預けてもお値段一緒!
これまた超フランス的!日本みたいに24時間単位ではないのです。
係のお姉さんに頼んで、画像撮りたかったのですがセキュリティの関係でNGでした。
大、中、小とあって、大はスーツケース2個分は余裕で入る大きさです。
大は8.5ユーロ、中6.5ユーロ、小4ユーロです。預ける時間を考えると結構お得ですね。
最初に空港でセキュリティチェックがあるように、荷物はすべてスキャナーされます。

メモしてたらこれは画像OKと言われた♪

0 件のコメント: