2011年9月11日日曜日

9.11 あれから10年、あれから半年


今日は誰にとっても忘れることのできない日だと思います。
2001年の9月11日は私はブラジルにいました。
ちょうど旅行中で、長距離バスターミナルについて、
号外の新聞で
あのテロ事件を知りました。
バスの待ち時間に、カフェテリアのTVで繰り返し流れる
あの映像を信じられない思いで観ていました。


2008年にニューヨークに行った時、グランドゼロに行きました。
そして、Tribute WTC Visitor Centerを訪ねました。
























レスキュー犬のぬいぐるみを買いました。

場所はグランドゼロのすぐ横にあります。
ビジターセンターと言っても1階と地階のみのとても狭いところでした。
展示の内容はあのテロ事件で亡くなられた方の遺品や思い出の写真、
そしてあの日の様子のパネルなど・・・。
最初入った時は、ベンチや椅子に置いてあるクリネックスの意味がわかりませんでした。
展示物を見ていくと、知らないうちに涙が溢れてきます。最後は号泣でした。

昨日までは普通に生活していた私たちと変わらない人々が
あの日を境に命を奪われてしまう。
あまりにも理不尽な運命のいたずらにココロが痛みました。
あれから10年も経つんですね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

そして、2011.3.11から半年経ちますね。
日本人にとっては忘れることのできない日です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


0 件のコメント: