2011年9月28日水曜日

マルセイユでお薦めブイヤベース

マルセイユと言えば食べてみたい料理のナンバーワンはブイヤベース♪
仕事柄、両手両足では間に合わないほどブイヤベースを食べているのですが、
今回はヌーベル・ブイヤベース?と名付けたいほどの美味しさでした。

伝統的なブイヤベース(bouillabaisse)は、世界三大スープのひとつ。
もともとはマルセイユの漁師たちが売れない魚をごった煮にして
作った庶民派の料理でしたが、今では結構お高い料理になってしまいました。
有名なお店では前日までに予約が必要で、一人あたり大体50ユーロです。

要は魚のだし汁+その使った魚を食べるので、繊細な魚の味のわかる
日本人にはがっかりしてしまうことも多い料理です。


今回はグルメなお客様のリクエストで是非ともマルセイユで
ブイヤベースが食べた~いとのお題♪を頂きました。
ここが腕の見せ所ということで、色々考えて決めたのが
一味ひねったブイヤベースで決めたレストランがミシュラン1つ星☆
Une Table au Sud(ユヌ・ターブル・オゥ・スッド) 「南のテーブル」


内装はコンテンポラリー♪

窓側の席を予約したので旧港が綺麗に見えます。
アミューズ・グール(突き出し)が面白い。

歯磨きチューブのような自家製バターがでてきます。これをパリッと焼いた右上のガレットに
つけて、冷製ハム&チーズのスープと食べると・・・。あら不思議。バゲットサンドイッチの味。
あとはプルリンとした食感のカリフラワーのゼリーなど。ワクワク感が高まります。


個別に出てくるブイヤベース

どーんとサーブされることの多いブイヤベースですが、ここの特徴は
ガラスの容器に個別に取り分けてくれます。勿論、お代わりも♪
魚は別に小さく出てきて、スープにどっぷり浸かってないのでパリっとしてます。

私はここでどうしても挑戦してみたかったミルクセーキのブイヤベースを
食すために、みんなとは別メニューで本日のお薦めランチの前菜を
追加料金で変えてもらいました。じゃーん♪

シュワシュワ感のあるブイヤベース

日本人的な味覚でいくと、ここのブイヤベースお薦めです。
量も適度で私的には☆3つ~(*^_^*)

Une table au Sud
住所:2 Quai du Port, 13002 Marseille
Tel:04.91.90.63.53
e-mail:unetableausud@wanadoo.fr 日・月お休み




0 件のコメント: