2011年9月22日木曜日

ウチワサボテンの実

南仏には移民も多いので、アラブ人街の朝市でよく見かけていたこのイガイガ君。
仏語ではFigue de Barbarieといいます。

裏庭のサボテンの実に似てるなぁと思いながら買ったことはありませんでした。
泥棒、空き巣よけに裏庭(厳密に言えば、裏庭の外の土地部分)に
たくさん、植えているウチワサボテン。小さなトゲがいっぱいあって刺さると痛い。
夏には可愛い花が咲き、秋になるといっぱい実をつけています。


1kg=1.5~2ユーロです

チクチクした刺があるので、収穫して食べようと思ってもいなかったけど
どうやら美味しいらしい。まぁ、売り物として市場にも並ぶくらいだから
買う人がいて、好きな人もいるわけですよね。サボテン食う人も好き好き(笑)

熟成し始めたら、フォークとナイフを持って収穫して食べてみよう~っと。
お味はまた報告しますね。どんな味なのかな?

0 件のコメント: