2011年9月26日月曜日

パリで自転車

お仕事で久々にパリに行ってました。お天気が良くて暖かくとってもよかったです。
朝、パリで毎日自転車に乗っていました。パリでのお話はまた追々と~♪
お客様がお泊りの最高級ホテルから私の泊まる中級ホテルまでは直線距離にすると
とっても近いのですが、メトロ(地下鉄)に乗ると歩く距離も含めると結構遠い。

う~ん。どうしようかなぁ?と思って一休さん(ポクポクポク・・・ちーん♪)
閃いたのが自転車です。パリを皮切りにフランス各地でこの貸自転車大活躍なんです。
ベリブ(Vélib’、Velo〔仏語で自転車という意味〕と Liberte〔仏語で自由という意味〕の合成語)
一日券を購入して(クレジットカード必要)、自転車を借りて返すシステム。
30分以内なら無料になります。一日券とメトロ一回分はほぼ同じ値段。
お天気と体力さえあれば超楽チン♪

  颯爽と?パリを自転車で~

勿論、このシステムは南仏にもあります。機会があればお試しあれ♪

4 件のコメント:

koni さんのコメント...

歩道が走れ一日に何度も利用できるなら、パリの自転車観光良いですね。乗り捨てポイントがあちこちにあるのですか?

じじばば さんのコメント...

元気そうで安心しました。
パリでお仕事ですか、自転車を
パリで乗ったら爺婆は話題に
なりますね。
新しいブログを楽しみながら
更新しています。1番になろうと
頑張っています。応援下さい。
http://ameblo.jp/68jijibaba/

Do Provence さんのコメント...

Koniさま>コメントありがとうございます。
自転車はフランスの場合は、歩道ではなく車道または自転車専用道路を走らないといけません。歩道は罰金になっちゃいます。
乗り捨てというか、この自転車を返すポイントがたくさんありますので便利です。勝手に乗り捨ててしまうと、最初にクレジットカードで補償する150ユーロ取られてしまいます。

Do Provence さんのコメント...

じじばばさま>お久しぶりです。なんだかんだと忙しくて予定投稿以外はBlogも更新できていません(ToT) 来年は南仏とパリを是非一緒に練り歩きましょう~。待ってますよ。
新しいブログをAmebloで私も今考えているところなんです。応援しますね。