2011年9月14日水曜日

SNCF(フランス国鉄)注意事項

日本のように改札がないフランス。えっ?乗り放題?無賃乗車も可能?と
思っていたら駄目ですよ~。ちゃーんと車内で車掌さんが調べに来ます。
で、見つかると結構罰金が高いのです。ちゃんと乗車券はこの機械で
刻印をしておきましょうね。

インターネットで購入して自分でプリントアウトする場合は
TGVの場合は乗る前にちゃんとチェックする人が待機しているので
そのプリントアウトした紙を見せれば大丈夫です。

昔はオレンジの平べったい機械でしたが現在は黄色です。

乗る前にガチャンとチケットに刻印しておきます。

さぁ、TGVに乗り込みましょう~。

これまた、日本のようにとにかく飛び乗れば、車両続きで自分の
車両に行けるとは限らないのがまたフランスのTGVの難しいところ。
連結部分がすべて繋がっているわけではないので、車両続きで
いけないこともあるのです。余裕を持って自分の車両に乗りましょうね。

余裕を持ってもフランス名物【ストライキ】がある場合は、忍の一字で
耐えましょうね。ストライキの間はとにかくどのTGVにも乗ってもチェック
されたり、罰金なしという恩恵?もありますけど・・・。(苦笑)

0 件のコメント: