2011年5月31日火曜日

夏も近づく・・・花摘み八十八夜

夏がすでに一度訪れてしまったかのように暑かったこの5月。
30度以上の日が続いたり、パリや北部でも例外なく全国的に晴天続き。

庭の花も例年より開花時期も早くて、花摘みが追いつかない状態。
花が咲ききってしまうと、すぐに花摘みをしてあげないと
栄養分が次の花に回らないのです。で、今年はお昼過ぎるとこの作業。

開ききって、その後閉じたものを摘みとる。

その後は、天日干しで種を採集します。

で、花摘みの際に歌ったのが「八十八夜」の歌。
調べてみると、なんとまぁ勘違い。5月後半くらいの日に茶摘みかなと思っていたら
立春から数えて88日目なんですね。ということは5月1~3日頃!
春から夏に移る節目はやはり5月なんだ!と目からウロコでした。

さてと、花摘みの後は午後のお茶。今日のお茶は何にしようかなぁ?
久々に日本茶?個人的にもお世話になっている田頭茶店の棒ほうじ茶!
どのシリーズも美味しですが、梅干+しょうが入で飲むときはこれがお薦め。


0 件のコメント: