2010年10月17日日曜日

ポトフの耐えられない美味しさ 前編

体重の耐えられない辛さになってしまった南仏食堂の私。
日本の夏のように加速度的に最高記録を20年ぶりに
更新するのではと・・・。
とくにスイスが効きました。(泣)

困ったなぁと思っていたのですが、キッカケがなかなか見つからない。
でも、マルタ旅行での日々の運動ができて少しだけ減った。
滞在先ホテルがエレベーターなしの4階部屋で毎日6往復と
ヴァレッタの街は坂のアップダウンが多いので階段がてんこ盛り(^_^;)
毎日良い運動になりました。これを機会にダイエット突入です。


南仏もちょうど寒くなり、スープが恋しい季節になりました。
朝、昼は普通に食べて、夕食は炭水化物抜きのスープダイエット♪
お腹も満腹になるし、カロリーも低いのでお勧めです。


ということでまずはフランス料理の家庭料理の定番「ポトフ」です。

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ポロネギ

ポトフとは「Pot au Feu」と書きます。火に掛けた鍋というのが意味です。
野菜と肉をあわせてよく茹で、スープ、肉、野菜など別々に食べます。
スープは煮汁のようなものなので、日本で言えば、おでんに近いです。
牛の塊肉でコトコト煮込むのですが、なかったので塩豚でアレンジ。

ダイエット中なので、脂肪分の少ないロース

カマルグの塩とニンニクをしっかりまぶします




ラップでぐるぐる巻きして冷蔵庫で一晩


こうして寝かせると旨みがギュッ♪では、後編をお楽しみに・・・。
Posted by Picasa

0 件のコメント: