2010年8月20日金曜日

ハイジの国 スイス 食べ物編2

今日は人数が揃ったので、アイーの家でラクレットパーティ。
ジャックが大きなラクレットチーズを持参してくれました。家庭用には小さいサイズに切ってあるものもあるけれど、大きいものになると直径30cmはあります。
ジャックが持参してくれたのはハーフサイズの大きいラクレットチーズ。


ラクレットraclette)とは
友人ジャックの住むヴァレー州を中心としたスイス全土
やスイス国境に近いフランスサヴォア地方などの伝統料理の1つです。

または、牛乳から作られるセミハードチーズの一種の名前。
フランス語でラクレットとは「削るもの」「引っかくもの」を意味します。
これは、チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いで
ジャガイモなどにからめて食べることからこの名前がつきました。
スイスでは家庭に一台このラクレット用のグリルが大小あります。
アイーの家には大きなグリルがありました。上の黒い部分に
電熱線が入っていて直火で温めます。余熱でお皿も温めます。

直火でラクレットがグツグツ~トロトロ~となってきたら、
すかさず、ナイフで削ってお皿に流し入れます。


じゃがいもと一緒に熱いうちにハフハフと急いで食べます。お供はスイスの白 ファンダン。みんなで食べるとホント美味しいね。
ダイエット?コレステロール?南仏に帰って考えま~す。

0 件のコメント: