2011年12月28日水曜日

世界の行く年来る年

2011年も残すところあと3日ですね。年の瀬をどのようにお過ごしでしょうか?
私は1ヶ月のコロンビア旅行から無事にクリスマス前に帰ってきて、
たくさんの素敵な思い出とともに、風邪も一緒にお持ち帰りしてしまったようです。(苦笑)

年末に一時帰国で日本に帰るので、なんとか治そうと「生姜」攻撃です。
生姜入りの味噌煮込みフェトチーネや生姜入りのはちみつタマリンド湯など。
寝正月ならぬ、寝クリスマスで休養したので今はほぼ完治です。

パスポート大集合♪

世界には色んなパスポートがあります。そして、そのパスポートも国によっては
随分と形も色も、そして自由度も違います。日本のパスポートは自由度が高いですが、
先日まで行っていたコロンビアのパスポートは自由度が低く、どこの国に行くにも
パスポートひとつ持ってというわけにはいかないようです。ビザや保証人などが必要なことも。
旅をすると、自分を証明するこのパスポートが自国の存在の大きさを感じさせてくれます。

今年は日本を含め、世界で色んなことが起こりました。世界の行く年、来る年が
明るいことを祈らずにはいられません。みなさまにとっても素敵な年でありますように。
今年も拙いブログですが、読んで下さって本当にありがとうございました。m(_ _)m

0 件のコメント: