2011年12月11日日曜日

伸びるマッシュポテト

びよ~んビヨーンとどこまでも♪
オーヴェルニュ地方の名物料理「アリゴ」です。


By Tavallai

オーヴェルニュ地方はフランスの中南部、中央山塊に位置します。
このフランス版マッシュポテトが伸びる秘密はチーズ(トム・フレッシュ)と
一緒に練り上げているからなのです。

 トム・フレッシュは大きなブロック状で、通常は重さ2.5kg程あります。
フォンデュや郷土料理など、主に料理の食材として親しまれるチ-ズで、
温めると2~3メ-トルも糸を引くようになります。

アリゴはこれからの寒い季節にはぴったり♪。
主に肉料理と一緒にこのアリゴをどーんと食べるのがオーヴェルニュ地方。
お代わりも自由なレストランが多いそうです。
その他の地域では出てきたとしても、ほんのちょっぴり
付け合わせに出てくる程度です。お代わりはもちろんなし(ToT)

チーズが苦手な方でも匂いもなくクセも無いので万人受けします。
文字通り・・・糸をひく美味しさに大好きになる人も多いのが頷けます。
しかし、気を付けないといけないはついついと食べ過ぎて。。。
カロリーが高いのでダイエット中の人は気をつけて下さいね。

0 件のコメント: