2010年11月1日月曜日

南仏でわいは飲茶の女王になるんや エビ団子編

ゴォォォ~(炎の音)今日も燃えてる飲茶作りです。
豚まんに続いてムチっとしたエビシュウマイが食べたいなぁと思い挑戦です。
これもプレミックスの粉は中華系スーパーで購入しました。
中身はキャベツとエビとしょうがとニンニクとシンプルに・・・

ハゴウ?粉と中身

先日の豚まんが結構初挑戦にして上手く行ったので、フンフンフーン♪と
鼻歌まじりで粉を混ぜる。アレ?なんかベタベタのままなんですけど・・・?
改めて説明書を読むとこの粉は鍋に入れて水と一緒に温めながら混ぜる。

ほぉほぉ、お鍋で混ぜるのね。

で、できたのをコネコネしようと思ったら、ネバネバネバネバ・・・して
右の手にくっついたかと思えば、左の手に、ビヨーンブヨーンで全然ダメ。
写真もあまりにも手がネバネバでカメラも持てませんのよ。

粉を足してみたり、いろいろと試行錯誤したけど・・・なんかネバネバのままで
伸ばすこともできません。お腹はすいてくるし、最初から作るのも時間がかかる。
えぇぇ~い。今回は団子じゃ団子!団子にしてまぇ~と変更。
ネバネバのたねに中身を投入して混ぜて、適当にわけて蒸し器へ。

なんか不恰好ですなぁ。

最初の予定からずいぶんと変わって中身も余ったので、マヨネーズであえて
エビトーストも作って、先日の豚まんも登場させて・・・飲茶プレートの出来上がり。

吃♪

0 件のコメント: