2010年9月7日火曜日

フランス鉄道 SNCFについて2

ストの悪名高きフランス国有鉄道!本日ストをしています。
今回は定年年齢を62歳に2歳引き上げる内容(現在60歳)と
年金制度に対する改革法案に関するストライキ。
少なくても明日7日までは続くようです。そして、パリの交通公団も同じく。
私営のバスなどは通常通り運転中。

ストのない私営のバスを私はよく利用します 

見えてるのはストが多いSNCFの線路


パリ交通公団メトロ、バス、トラムは路線にもよりますが、
少なくても4本に3本は運行しているようです。
RERは2本に1本の割合のようです。B線は運行停止。


SNCFは地方路線のTER:2本に1本の割合で運行
TGV国内線:5本に2本の割合割合で運行
TGV国際線:Thalysは10本に8本の割合、Eurostarは通常運行みたいです。



詳細はRATP: http://www.ratp.fr 電話:0800 15 11 11SNCF:http://www.sncf.com 電話:0805 90 3635


フランスの場合私鉄がないのも問題なんですよね。
昔はあったみたいですが、1938年に幹線鉄道をすべて
国有化して、職員は公務員の身分。そりゃ、働かないよなぁ~。


日本は小さな路線でも時間には遅れない、親切、丁寧。
ストは、やってもギリギリ回避。あぁ~鉄子・鉄男天国です。



帰国時に乗った信貴山路線 雪の中時間通りに出発

1 件のコメント:

じじばば さんのコメント...

よーーし!お好み焼きゲット
それも2010年焼。
今日は100gの減でした。
365日の一覧表に記入
します。ただそれだけで
簡単にヤホーー
10月の予定は東京で結婚式
と台湾旅行なのです。
約2ヶ月目だから6k減かな?
では、奮闘を祈ります!