2011年6月9日木曜日

日本は梅雨入り、フランスは水不足

6月になるとテラスの鉢植えのアジサイが色づきます。
南仏はアルカリ性の土壌ゆえ、アジサイを地植えしようと思うと酸性に
土を総入れ替えしないとなかなかきれいに花が咲きません。
庭にはアルカリ性対応の庭木を植えて、酸性好きな花たちは鉢植えで楽しみます。
今年もテラスの3-4鉢のアジサイが色づき始めました。

今年もピンクに♪ほんのり♪

フランスには梅雨がないので、アジサイ+デンデンムシのイメージはなし。
でも、雨降りの後は注意が必要。せっかく芽をだした花や
青々とした葉っぱをムシャムシャと食べてしまうのでチェックが必要。

でも、見つけると歌ってしまう♪

0 件のコメント: