2010年12月27日月曜日

クリスマスはちょっと豪華に♪

定番のオマール海老などをやはりテーブルにのせたいものですよね。
ドーンと一品で豪華になる♪これぞ、クリスマスって感じです。
意外なことにフランスではチキンの丸焼き系はあまり食べません。
地方にもよってメインデッシュも異なります。

まぁ、定番としては生牡蠣、サーモン、オマール海老、フォアグラなど。
ローストビーフとかもありますね。ともかく、ご馳走なら何でもOK(^^)


前菜の和風生牡蠣

生牡蠣もレモンかけただけでは流石に飽きてきます。
本日は自分の分は和風にしてみました。
醤油+シェリー酢+胡麻+生姜すりおろし+ネギです。うまぁ~い。

メインは茹でたオマール海老

これは時間だけ正確に計って茹でるだけ。
600gあったので沸騰したお湯で大体10分程度。
その間に溶かしバターを準備します。これはできるだけ良いバターを!

画像撮り忘れたのですが、チーズは熟成バッチリのサンマセラン。

デザートはクリームブリュレと〆のエスプレッソ

大変おいしゅうございましたぁぁ~(*^_^*)
Posted by Picasa

0 件のコメント: