2011年1月2日日曜日

南仏で過ごす地味な大晦日

フランスらしく本当なら友人達と夜通し、飲んで食べて騒いで
新年を迎えるはずのサン・シルヴェストル(大晦日Saint Sylvestre)
カウントダウンで有名なのはパリのシャンゼリゼやエッフェル塔、
サヴォア地方のスキー場での打ち上げ花火・・・などなど。
南仏はノエルと同じく、結構地味~地味~です。

私の大晦日はノエルと同じく、おうちで地味サンシル?(._.)
シルヴェストルは英語だとシルベスター。連想ゲームで私の頭に浮かぶのは
ちょっと小さなシルベスター・Sタローンって感じなのが大晦日のこの人!

毎年大晦日にはエリゼ宮から大統領がご挨拶

新年明けて早々に数日間留守にする予定なのと、日本への一時帰国も近いので
その用意もしなくてはいけない。というわけで、家で迎える2011年。
せめて、おせち料理か和食で新年を迎えたいと買出しに行く予定が変更。

う~む。家にあるもので作るしかないなぁ~。
冷蔵庫も片付くし、年末冷蔵庫掃除ということで作った料理。
最後に今年の干支、寅さんにも感謝して・・・いただきまぁ~す。

まずは、お昼はエスカルゴとバゲット。
ニンニクとパセリのバターがジワァ~ンと美味しいので
エスカルゴ食べた後は、バゲット浸して食べます。

ブルゴーニュ産のエスカルゴ

アップ~♪なかはこんな感じです。

夕食は、ノエルの残りのフォアグラ。これまたソテーしてトーストにのせるだけ。
超簡単です。焼くというよりも、表面をささっとあぶる感じでOKですね。
付け合せは、シャンパンビネガーと粒マスタードを使ったドレッシングのサラダ。

友人お手製のいちじくジャムをつけて

アップ~♪テラテラしてますね。

唯一、日本の大晦日らしいのが年越しそばではなく、年越しラーメンです。
縁起をかついで、年が変わる前に無言でしっかりと食べました。
(しゃべると願い事か叶わなくなるらしいと聞いたので・・・)
願い事叶うように2011年も頑張るピョン。。。南仏うさぎ

兎年らしく大根と人参をうさぎの形に♪

0 件のコメント: